2006-12-16

2006/12/16(Sat) 大神の 御前すがし すすはらい

  皆さんマスクをつけていますが、風邪ではありません。毎年、12月13日は日光二荒山神社のすす払いです。九代目も恭しく身を清めて、奉仕に上がらさせていただきました。さすが、二荒山神社。大掃除も大掛かりで、トラックまで出るのですね。

 昔からお正月の準備は13日までに終わるように、と年寄りから言われましたが、本当に師走の時間は飛ぶように過ぎていきます。冬至10日前から日が伸びる、とも言います。きっと地球の自転も早くなって、1日があっという間にたってしまうのでしょうかねー。でも、今年は暖かいので助かります。

 神様もすがすがしい杜の中、新年をお迎えくださいますようにお祈り申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿