2007-03-07

2007/3/7(Wed) 美しや お箸の国の 人だもの

おひな祭りの日に、高井家では日光市国際交流協会主催の「和食マナーin日光」が行われました。講師はおかみのたかみです。若い方から熟年まで、和の作法について学びました。

和室の入り方、座布団の使い方、おじぎの仕方、お箸の持ち方、茶道の歴史など。きっと昔だったら当たり前のお行儀ですが、今ではそれを実践する場面も少なくなってきました。特にお箸のタブーは沢山あって、皆楽しく勉強。

最後にお茶室で実際にひとりひとりお茶を点ててみました。茶道は日本文化の集大成ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿