2011-03-08

2011/3/8(Tue) 啓蟄や てんじょこ張ったと 思うべな

  3月6日は啓蟄でした。啓蟄(けいちつ)は二十四節気のひとつで、毎年3月6日ごろ。また、この日から春分までの 期間も啓蟄といい、大気が温まるにつれ地中で冬眠をしていた虫たちが戸をひらき穴から 出てくるころの意味だそうです。そういえば、なんだか昆虫ぽい字面ですよね。

 でも、暖かくなったのもつかの間、あっという間に冬に逆戻り。今日は敷き松葉を片付けようと思ったら、その上に雪が積もってしまいました。虫たちもびっくりして引っ込んじゃいそうです。でも、庭の借景の山の雪が粉砂糖のようでとてもきれい!



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿