2012-07-09

2012/7/9(Mon) 大女将特製丹波大納言のきんつば

 高井家名物、大女将のきんつば!毎年、お天王さん(八坂祭)の時に焼いてくれます。

去年は震災の被害で気落ちして作れませんでした。いつも店が忙しい時期なのでたいへん。丹波大納言をコトコト煮て、豆の皮をつぶさないようにやさしく練って、衣をつけて六方焼きにするのですが、今年は「さぁ、作るかな!」と元気復活しました。3日前から準備して、ちょうどこの日のお客様にもひと口どうぞ。

口に入れると豆の粒がほろほろほどけて、じわっと豆の味が…!

甘さ控えめで生ビールにも合いました(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿