2015-04-05

2015/4/5(Sun) 山内の 森の中の お教室

 3月28日。「トレッドソン別邸のため」

ここは、東照宮社務所の裏にある別荘。

この別荘は中禅寺湖畔にあるイタリア大使館別荘と同じアメリカ人建築家アントニン・レーモンドによって設計され、1931年に完成しました。

現在はアメリカ人・日本人の御夫妻が所有する「イーストマンさんの家」としてひっそりと知る人ぞ知る別荘です。

長い間、日光の国際化に尽力し、日光国際交流協会I-FANCY会長を務め、高井家も家族でお世話になりました。

今はアメリカにお帰りになってしまいましたが、お嬢さんがおふたりともアーティストをしていらっしゃいます。

今回は、次女のアンさんが中心となってこのお屋敷で展覧会が開かれました。

http://www.troedssonvilla.org/

久しぶりにお邪魔してみると、懐かしいテーブルはそのまま。

ここで、おかみのたかみは何年も英語を教えていただきました。

今では、I-FANCYの事務局長までやったとは思えないくらい英語を忘れてしまい、お恥ずかしい限り。

レッスン中テーブル越しに見える窓の向こうは、緑の森。

贅沢な時間・空間でした。

思い出はいつも、過ぎてからその価値に気づくのですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿