2007-02-04

2007/2/4(Sun) 節分や あらたまる陽に 心干す

本当にお久しぶりです!

私事で悲しいことがいろいろあってご無沙汰してしまいました。

さて、2月3日は節分。日光では、二社一寺でそれぞれに豆撒きがありました。高井家でも、年男(毎年ですが)参加で、ごらんのようにりっぱな枡を戴いてきます。午前中は東照宮さん、午後は芸能人と輪王寺さん、最後に二荒山では、お酒をご馳走になったまま当主はなかなか帰宅しません。仕方がないので、豆と枡だけ帰還して、夜も更けてから高井家の豆まき。

翌朝は、お掃除が大変ですが、朝日の中でしみじみ3箇所の枡を並べてみると、うららかな陽射しの中で本当の春の到来に心がほぐれてきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿