2007-01-18

2007/1/18(Thu) 姉妹都市 西の方より 飛天の使い

おひさしぶりです。おかみのたかみが修士論文提出に必死になっている間に2007年もこんなに進んでしまいました!

14日、金谷ホテルで中国の敦煌市と日光市の姉妹都市調印式が行われました。世界遺産都市同士の観光促進だそうです。敦煌からは市長さんはじめ、政府関係者、議員団、それから、美しい舞姫たちも来て、飛天の踊りを披露してくれました。

それは、奈良時代の壁画にあるような乙姫様みたいな装束の踊りです。シルクロードの果てから仏教が伝わってきたことを思い出させた夜。バリ島やアンコールワットの踊りともよく似ています。やっぱりアジアのルーツは同じだったのですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿