2012-07-09

2012/7/9(Mon) 夏の朝 羽化するヤンマの 青い空

 いい天気だにゃ~。今朝、確信をもって庭へ。

いた、いた!おかみのたかみが観察中の縁側のアケビのつるに、オニヤンマが羽化したところ。

実は昨日の朝、まだ雨の降る中、庭に花を摘みに降りると充分大きくなったオニヤンマが殻から飛び立っていきました。しまったー!シャッターチャンス逃した。殻だけ残された写真を撮りながら、「よし、明日の朝は絶対早起きしよう!」

去年も7月4日頃たくさんのヤゴの抜け殻を見つけました。早朝にはまだ色の出ない羽でぶら下がっていました。

しかし、自然の生き物のセンサーはすごい!梅雨の合間、ちゃんとお天気が回復するのを知っていて飛立つんだ。

向こうに広がる夏の青空。自然界の偉大さに感動したひとときでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿