2014-09-16

2014/9/16(Tue) 護摩堂で 徳光さんが 般若心経

 9月13日。

輪王寺さんの護摩堂で第63回仏教文化講座が開かれました。

講師はあの名アナウンサーの徳光和夫さん。

これで2回目のご講演だそうです。

昔、まだ高井家に嫁ぐ前のことですが、毎朝、徳光さんの「ズームイン朝!」の声を聞いてからお勤めに出かけたことを思い出します。

巨人軍が勝った翌朝は最高の笑顔で、こちらまで今日は何かいいことありそうな予感が…。

講座では、長い年月の間に経験された、アナウンサーとしての裏話、長島茂雄さんへの憧れ、家庭人としてのご苦労など、聴衆を魅了する話術は見事なものでした。

最後に般若心経を一生懸命読まれたときは、なんだか涙が出てきてしまいました。

座右の銘は「行き当たりばったり」と謙遜しておられましたが、テレビで拝見するとおりの飾らないお人柄と、何事にも全力投球のお姿にあらためて感服いたしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿