2015-02-14

2015/2/14(Sat) 再発見 豊かなとちぎの テロワール

 2月14日・15日。

中禅寺金谷ホテルにおいて、若き実力派料理人たちによる

「美食のアンサンブル・とちぎテロワール」

という食事会がありました。

テロワールとは、その土地の産物を育む土壌・自然のことです。

バレンタインデーということもあり、九代目とおかみのたかみは雪のいろは坂を登って(乗せてもらったのですが笑)お勉強に。

栗山でプレミアム・八汐鱒を育てている友人の山越さんご夫妻もご一緒して、とちぎの農業・畜産業・養殖業の生産者の方々のご苦労談やレストランの話題などをうかがい、ワインとお料理も楽しみながら盛り上がりました。

栃木県を代表するシェフ音羽さんが那須の酪農家さんと山羊のチーズを切り分けてくださって解説。

生産者と料理人とお客様。

ちょっといつもと違った角度から見た幸せな関係。

とちぎ再発見の夕べでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿