2013-09-08

2013/9/8(Sun) 

 このあいだまで池の中にたくさんいたオタマジャクシ君たち。最近とんとお見かけしなくなったと思ったら、姿を変えて陸上のあちこちでお会いします。

まだ世の中にすれてないのか警戒心もなく、近寄ってもおとなしくしくぼーっと。


あら~。尻尾のなごりもチョこっとあるような。

キミたち大丈夫かなー。

日光の冬は寒いぞ。


お父さんお母さんたちどこへ行っちゃったの?

どうやって冬の間眠る場所を探すの?

来年、また会えるかなぁ。

あー、またよけいな心配して考えちゃう。


こうして一年中、おかみのたかみは高井家の庭にはいつくばって草むしりして地面をつついていると、限りなく世界がミクロになってきます。

苔の名前や、草花や生き物たちの来年の心配までして上を見上げると、山々に囲まれた小さな空。


これではイカン。もっとマクロに。世界のことを考えよう!

夜中なので2020オリンピック開催地はまだ結果が出ない。

もし、東京になったら、日光は東京に近い世界遺産。

世界中からお客様が日光へ!きれいに草むしりしなくちゃね。


あれ?これではイカン!

グーグルアース的にだんだんズームインして、結局、高井家の庭の地面に戻ってきてしまう。狭いなぁ。

方丈記の無常観は遠い古典の授業。歳を重ねるにつれ、やっとその意味がわかってきて、秋を迎えるとつい感傷的に。


あと、2時間で2020オリンピック開催地発表です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿